« Wammyに夢中 | トップページ | 【考察】ガバットファイルが普及しない理由 »

インフルエンザ予防措置

新型インフルエンザの感染が広がってきましたね。我が家では数ヶ月前に妻が消毒ジェルを据置用・携帯用といくつか買ってきて、常に持ち歩いています。職場にも一つ常備しました。手洗いをした後に使っています。

そして昨日からマスクをして通勤することにしました。観戦して亡くなった小学生の話などを聞くと、やはり恐ろしい病気だと思います。少なくとも10月10日の娘の運動会を台無しにしてはまずいので、そこまでは確実に着用しようかなと思います。やはり外に出ているのは自分なので、家庭に持ち込まないというのがまず大事ですね。

そして、ふと思ったのが朝の通勤時間。池田千恵さんの「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす! 」を読んだ影響もあるのですが、もう少し早い時間に電車に乗ろうかなと思いました。

  • 電車が空いているので、一人一人の間隔を適正に保ったまま乗車できる。
  • 学生の通学時間を避けることが出来る。
  • 座れる確率が上がる。

結構二番目の要素は個人的に大きいです。いつも同じ電車の同じ車両に乗り合わせる女子高生三人組がいますが、けっこうな大声で他愛も亡い話を延々と続けているので、なかなか集中できないんですよね。今朝も両脇に座られて僕越しに話をしているので、もういい加減辟易しました。僕らの高校時代もこうだったかなあ・・・?

というわけで来週の通勤から少し時間を早めてみようと思います。

|

« Wammyに夢中 | トップページ | 【考察】ガバットファイルが普及しない理由 »

日々の気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Wammyに夢中 | トップページ | 【考察】ガバットファイルが普及しない理由 »