« ING RENAULT F1の不正を許すな | トップページ | Wammyに夢中 »

娘の大怪我とWammyと瞬足と

買っておいたWammyキラキラキュートをいつ娘に渡そうかと思っていましたが、想定外の出来事があって昨日渡すことになりました。そう、娘が大怪我をしたのです。

そもそも18時頃にマンションの友人の奥様から僕の携帯に電話があったことで気づきました。妻が病院に連れて行こうとして、車で送ってくれる誰かを頼りたくで電話した後、その奥様が間違えて僕にかけてきたんですよね。その電話で知って、すぐに自宅に確認を入れました。

妻の声は震えていました。

お友達が自宅に遊びに来ていて、帰った後に忘れものに気づいたお兄ちゃん。まだ帰ったばかりだから急いで届けなきゃという思いで廊下を猛ダッシュしたら、子供部屋から出てきた娘と出会い頭に正面激突。小柄な娘は体格の良いお兄ちゃんに吹き飛ばされ、そのまま体が後ろ倒しになり、部屋入り口の扉の角に頭頂部を強打。

ものすごい音がしたようです。妻が慌てて抱き寄せると、その後流血。頭は血が多く出やすいとはいえ、結構びっくりするくらい流血が止まらなかったという話でした。

まあ、これも夜になって落ち着いてから話が聞けたことであって、パニック状態であったことは想像に難くありません。

電話で自宅に確認後、すぐに帰宅。しかし通勤に片道2時間かかるので、どうしても対応に遅れが出てしまいます。そこで、近くに住む母が娘の様子を見に来てくれました。

色々と電車の中で妻や母とやりとりを重ねた結果、近所の整形外科に連れて行ってくれることに。木曜で休診日。しかも夜ということで戦線は入浴中でしたが、快く診察に応じてくれたそうです。母にも先生にも感謝。そしてしっかり子供達についていてくれた妻にも本当に感謝。

結局傷口は縫うこともなく落ち着きました。今日もまた診せに行ったようですが、問題なかったようです。

40D_2009_09_17_6128ショックを受けていたのはやはりお兄ちゃん。廊下を走ってはいけないことが本当によくわかったのだと思います。廊下に落ちた血を拭いたり、そのタオルを絞ったりと奔走。そして、「これあげるから」とポケモンバトリオでとても大事にしているギャラドスのパックを妹にあげたり、「ほら、見てご覧」と幼稚園時代にもらった教材の絵本の仕掛けを見せてみたり、娘の好きなキュアパッションの人形を持ってきてみたり、ととにかく懸命に妹を気遣っていたようです。もう彼は廊下を走ることは絶対にしないでしょう。
そして疲れたのか、夕飯を食べてそのままお風呂にも入らずリビングで寝てしまいました。(今朝家を出る前に一緒にお風呂に入ってきました)

娘は今日の幼稚園を休むことが決定的だったので、家で遊ぶためにもちょうど良いと思い、Wammyを渡しました。

40D_2009_09_17_6101一方お兄ちゃんには瞬足を。今週末が運動会だというのにまともに履ける靴がなかったので、ずっと買おうと思っていたものです。楽天で買って、ぎりぎり昨日になって到着。間に合いました。「もう絶対廊下は走っちゃいけない。この真っ赤な瞬足で行程を思いっきり走るんだぞ。」と伝えながら。

子育てしていると本当に色々とありますね。こればっかりはどうしようもないのですが。こういうことを乗り越えて、親はたくましくなっていくんだろうなと思いました。僕も病院の結果を聞くまでは電車に乗っていても落ち着きませんでしたよ。

長くなったので、娘のWammyでの遊びっぷりは別記事にすることとします。

40D_2009_09_17_6100

|

« ING RENAULT F1の不正を許すな | トップページ | Wammyに夢中 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ING RENAULT F1の不正を許すな | トップページ | Wammyに夢中 »