« 娘の大怪我とWammyと瞬足と | トップページ | インフルエンザ予防措置 »

Wammyに夢中

怪我をした娘に渡したWammy。すっかりハマッてしまったようです。怪我で安静にしていなくてはいけなかったので、うってつけの遊び相手になりました。

まず作っていたのが、大好きなピンクを8ピース使って十字に連環。4本の足を対面同士つなぎ合わせて球形にしていました。これが娘のWammyデビュー作。

40D_2009_09_17_6100  40D_2009_09_17_6106

その後ハマッていたのが4ピースを使った靴。はじめは4ピースを十字につなげていただだけだったんですが、ここで次にどう手を加えるか。僕は単純に上と同じように球形を作ろうとしたんですけれど、娘は違いました。隣り合うピースをつなげて船のように変化させたんですね。パパにはこの発想はなかったなあ。

40D_2009_09_17_6121

その後、その船のような状態から、中央の円形に接続した部分の一カ所を外すことで「靴みたいだね」なんて教えてあげたら、娘のツボにハマったらしく量産に次ぐ量産。はじめは手当たり次第のピースをつなげていましたが、色をそろえて作ることに切り替え、気づいたら5足くらいできあがっていました。

40D_2009_09_17_6124  40D_2009_09_17_6129

40D_2009_09_17_6130 しかも娘の足にはちょうど良いサイズであったようで、実際に履いてみたりしていました。おもしろかったのは、この倍のサイズを翌日作成して、「ママの」と言って嬉しそうにわたしていたことです。しかもママの足にジャストフィット下のも偶然。こうやってすぐ応用しようと思えるのはすてきだなと思いました。

wammy_pumpsWammyで靴と言えば、購入したキラキラキュート120ピースのパッケージにも登場し、付属の作例に掲載されているパンプス。これは僕自身初めてWammyを品川で見たときから作ってみたかったものです。これをSW期間中に作ってあげました。娘の好きなピンクに、オレンジをアクセントカラーにして作成。片足作るまでは結構時間がかかりましたが、もう片足はスイスイつくれました。慣れてくると色々と応用を利かせようとと思えるのがこのWammyの奥深さですね。残念ながら撮影する前に片付けの時間になってしまい、気づいた頃には完全にばらばらになってしまったので、写真はなし・・・

ともかく本当に楽しく遊んでいます。しかも一度始めると一心不乱になるようです。どんな発想を生み、どんな作品に仕上がっていくのかが親としても非常に楽しみですね。

|

« 娘の大怪我とWammyと瞬足と | トップページ | インフルエンザ予防措置 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 娘の大怪我とWammyと瞬足と | トップページ | インフルエンザ予防措置 »