« Windows7発売前夜 | トップページ | SONYのWindows7対応に不満 »

小室淑恵さんサイン会(2009/10/23)@啓文堂書店渋谷店

40D_2009_10_23_7345来年の手帳として「小室淑恵のワーク・ライフバランス手帳2010」を購入することに決めました。どうせ購入するならということで、今日サイン会に参加してきました。

昨日の朝の時点で購入を決断し、書店に予約を入れました。開始5分前くらいに書店に到着して手帳を購入し、整理券を取得。無事にサインを頂きました。ギリギリでした・・・

40D_2009_10_23_7348小室さんプロデュースの手帳ということで、発表以来かなり関心は高かったのですが、昨日の朝まで本当に悩み抜きました。

やはり手帳というのは本人のスケジュール管理スタイルに合うかどうかという点がいちばんポイントになりますので、ハマっている手帳を既に使っている場合はなかなか変更するという決心がつかないものですよね。

これまでのブログエントリーでも触れてきましたが、僕の場合は佐々木かをりさんプロデュースの「アクションプランナー」が本当にしっくりきていたので、手帳を変えるということ自体全く考えていませんでした

しかも、下記の点がデメリットに感じていたのです。

  アクションプランナー WLB手帳
一日の表示枠 7:00~22:00 8:00~20:00
時間間隔 30分単位 ~19:00 →30分単位
19:00~ →60分単位
手帳サイズ A5版
縦約22cm×横約16cm
縦18.5cm×横12.8mm

 

サイズから含めて総合的に手帳というものは「しっくり感」を生んでいるので、何ともサイズダウンがむむむ・・・という感じ。

ただ、この間実際に家の近くの書店で実物をみて、ちょっと考えが変わりました

  • 使い慣れたアクションプランナーも十分に活用できていなかったページがあったこと。(PROJECT AT A GLANCEとか)
  • サイズ自身は一回り小さいものの、バーティカルの予定欄の面積がほぼ一緒であること。(これはびっくりしました)
  • WLBに関する様々なデータの掲載が想定以上に充実していたこと(このあたりの資料はいつも手帳に挟んで持ち歩いていたので)

そしてこれはSYSTEMICの次のレポートで詳しく述べますが、SYSTEMICからアクションプランナーをこの間分けた参照ことがとても逆に不便になってしまい、またSYSTEMICに手帳を入れ込みたくなってきていたんです。

ただ、このときに障害となったのはアクションプランナーのサイズとリフィル表紙・裏表紙の剛性。アクションプランナーのリフィルは、カバーをつけて使うことを想定した手帳なので、この使い方には合わないわけです。

そこで一回りサイズが小さく、更にビニールカバーが付いているWLB手帳なら、想定通りの使い方が出来るというわけです。まさかサイズが障害になるとは思っても見ませんでした。そうか、それにサイズが小さければあの「はじめのページが表紙カバー裏に引っかかる問題」も起きないか、とどんどん納得感が高くなっていきました。

ということで、手帳を乗り換えることにしました。しっかりと使い込んでいきたいと思います。年明けを待たず12月からこちらに切り替えてしまう予定です。

本音を言えばもう少しじっくりとお話をしたかったですが、列も続いていましたのでまた次の機会に改めて。

でも啓文堂のスタッフの方、「ワーク・ライフバランス」が正確にアナウンスできていませんでした。「ライフワークバランス」とか「ワークバランスライフ」じゃないですって・・・

|

« Windows7発売前夜 | トップページ | SONYのWindows7対応に不満 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

ご購入いただきましてありがとうございます! 担当編集者です。サイン会にいらしていただきまして、お礼が遅れてしまい申し訳ありません。ブログを拝読しました。熟考されてご購入いただいたようで感激いたしました。小室さんも読者の方の使い勝手を一番に考えて作成されたので本当によかったです。

12/4池袋LOFTで19時から小室さんによる、手帳の使い方ミニセミナーがありますので、お暇でしたらぜひ遊びにいらしてください。参加は無料です。
また手帳に合うオリジナルカバーも小社サイトにて発売中です。本革や栞が2本、ペンホルダーも付いています。http://www.d21.co.jp/shoseki/2010diary/cover2010.html
宣伝ばかりですみません。来年はぜひWLB手帳を使いこなしてくださいね!

投稿: sakaizumi | 2009年11月20日 (金) 13時56分

>sakaizumiさん
コメントいただきありがとうございます!こちらこそ遅くなり失礼いたしました。
使い慣れたものを変更するということで、かなり悩みましたが、思い切って変えてみました。
また改めて手帳の使い勝手について記事をエントリーしたいと思っておりますので、引き続きお読みいただければ幸いです。
また4日のセミナーの件、参加を検討したいと思います。ご連絡いただきありがとうございました。

投稿: Viento Sur | 2009年11月24日 (火) 20時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Windows7発売前夜 | トップページ | SONYのWindows7対応に不満 »