« 運動会前夜 | トップページ | CEATEC2009(2009/10/09)②NTT docomo »

CEATEC2009(2009/10/09)①行ってきました

40D_2009_10_09_6688 今日は幕張メッセで開催されているCEATEC2009を見学してきました。CEATECは2005年以来2回目。ちなみに去年も行く予定で準備していましたが、40度の高熱を出してダウンしてましたっけ・・・という訳でものすごく久しぶりになってしまったCEATECです。幾前から本当にわくわくでした。

今年は展示規模がやや縮小したイメージです。やはりなんといっても景気後退ですね。展示の内容もややおとなしめかな、という印象でした。まあ、前回見たときのような、Blu-ray vs HD DVDのような対立の図式もなかったし、また省エネの意識の高まりもあってか無駄な装飾や配布物を作成していなかったんでしょうね、きっと。

特に各社ノベルティが少なくなりましたね。以前はペンやらストラップやら色々ともらったもんですが(むしろ置いてあったくらい)、今年はほとんどもらいませんでした。まあ、もらいすぎても無駄にするだけなので、いい傾向ではあるのですが。

40D_2009_10_09_6691会場には10時の展示スタートから入りました。この時間に入っていないと混んじゃって身動きがとれなくなってしまうので。入場はご覧の混雑でしたが、事前登録を早めに済ませていて、入場証も既に持っていたので、行列を横目にしながら展示会場入り。でもお昼過ぎからはさすがに混みました。やはり会期の金曜日がいちばん混みますね。

昨日の台風で、昨日来訪を予定していた人が流れてきたということもあるんだと思います。昨日は13時開場に変更になっていましたから。でも昨日見ていたらもっとゆったり回れたのかな?でも電車が動いていなかったからだめか・・・

40D_2009_10_09_6876 また、人混みなので常にマスク着用で回りました。話がしづらかったですが、こればっかりは何ともしがたいですからね。やはりこの会場にも消毒用のアルコールが常備されていました。この光景も見慣れたもんですね。

いくつか気になる製品やトピックがあるので、エントリーしようと思います。しばらくはこのシリーズで。

会期は明日までですし、明日の入場料は完全無料ですので、ご都合の合う方は訪れてみては如何でしょうか?

|

« 運動会前夜 | トップページ | CEATEC2009(2009/10/09)②NTT docomo »

見学記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 運動会前夜 | トップページ | CEATEC2009(2009/10/09)②NTT docomo »