« CEATEC2009(2009/10/09)②NTT docomo | トップページ | 野口吉昭さん講演会&サイン会(2009/10/13))@丸善丸の内本店 »

幼稚園の運動会

金曜夜からの並びの甲斐あって、翌日の運動会は良い場所を確保することが出来ました。しかし、場所を確保した瞬間に降り出した雨。雲の流れも速いし、にわか雨だと思いたい。幸いにも場所確保後に帰宅すると雨はやんでいました。

9時にスタートし、開会式には雲の切れ間から強い日差しが。準備体操は今年からげんきっきたいそうに変わっていました。去年までのキッズ体操よりも体操がやりやすそうな感じ。

年中さんは開会式直後から障害物競争で出番があるので、早速登場。スタートしてドングリを拾って障害を越えてトトロにドングリを届けて園庭のトラックを半周。フライングがあって仕切り直しになったけれど、娘は4位でゴール。お兄ちゃんは勝つ気満々でスタートから構えが違って、後続を思い切り引き離して真っ先にゴールするタイプですが、娘は何ともマイペース。彼女のペースでしっかりと走りました。

そしてパラバルーン。きれいに成功しました。ちょっと検索するとパラバルーンでたくさん引っかかるので、今注目されているレクリエーションなんですね。ちなみに娘の幼稚園では去年から年中さんに採用。なので去年年長だった息子のパラバルーンは見ていません。

年中組の親子競技は、親が向かい合って並んで手をつないでできた橋を子供達がスーパーマンの様に飛んで移動する、というもの。親の腕の力だけで隣に送るという、結構ハードな種目でした。ただ親が立って手をつなぐので相当高い落下する子もいたし、怖がって無く子もいたし、危ないのでこれは来年は無いだろうな、という印象。でも娘はとても楽しそうな表情で飛んできました。

年中さんのクラス対抗競技が玉入れ。娘のクラスはおもしろいうように入らないこと入らないこと。娘も遠巻きに玉を拾っては数回ぽいぽいと投げるけれども届かない・・・結局3クラス中最下位。でもその姿すら微笑ましいので、OKOK。

午前の競技も大詰めになってきたところで、恐れていたことが。そう、雨です。朝よりやや強めの雨が降り始めました。予報から見ても長くは降らなそうだったのですが、これからお弁当もあるし、ということで早くやんでほしいところです。教室でお弁当が食べられるような準備が進む中、子供達の集中力も考慮ということで、午前最後の競技である組体操を決行。小雨の中、年長さん達は素晴らしい演技を見せてくれました。体操の先生も今年から変わって、メニューも変更に。型の名前も親しみやすいものに変わっていて、たくさんの工夫が見られました。そんなことがわかるから、本当に感激。

子供達の演技のすばらしさに天候も回復し、組体操が終わる頃には雨はやんでいました。

お弁当を予定通り園庭のシートの上で食べ終わると、雲の切れ間から青空が。朝よりもずっと強い日差しも差してきました。みんなのがんばりがあったからだね。

午後のメインは年長全員のクラス対抗リレー。去年と同じ入場曲を聴きながら、去年息子が頑張っていた姿がフラッシュバックして、妻と一緒に思わず涙・・・
娘は応援係ということで、ポンポンを振って応援していました。来年は頑張って走ってね。

そして最後の父母リレー。なんとアンカーという重責を幼稚園側は僕にプレゼントしてくれました。今まで経験したこともないアンカー。足はお世辞にも早いなんて言えないレベルだったので、アンカーなんて想像もしていなかった。もしかしたらテープを切れるかもしれない、もちろん僕の生い立ちなんて全く知らない訳ですが、そんなチャンスを与えてくれた幼稚園に感謝感謝。

結局リレーは3人前で転倒して、淡い期待は叶えられなかったんです。そんな思いが去来していたので、バトンを受け取る数秒前から思わず笑みが。こういう感覚を味合わせてくれて、本当にありがたかったです。大袈裟ですよね。でも本気でそう思っています。

父母リレーが終わって、閉会式。園長先生は子供達のがんばりに涙を流して言葉を詰まらせていました。台風も来ていて予行練習が行えなかったにも関わらず、みんな本当に頑張ってくれたと。そして挨拶の最後に、「頑張ったお子さんを抱きしめてあげてください」の一言。これでぐっときてしまいました。

その光景に、閉会式を進行していた主任の先生も涙。あとで伺ったのですが、予行練習が出来なかったのは初めてだったらしいです。

色々な思いが入り交じった、本当に感動的な運動会でした。みんなよく頑張ったよ。

|

« CEATEC2009(2009/10/09)②NTT docomo | トップページ | 野口吉昭さん講演会&サイン会(2009/10/13))@丸善丸の内本店 »

日々の気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CEATEC2009(2009/10/09)②NTT docomo | トップページ | 野口吉昭さん講演会&サイン会(2009/10/13))@丸善丸の内本店 »