« 勝間和代さん講演会&サイン会(2009/10/4)@丸善丸の内本店 | トップページ | CEATEC2009(2009/10/09)①行ってきました »

運動会前夜

明日は娘の幼稚園の運動会です。しかし今僕は幼稚園にいます。なぜって?
場所取りですよ、場所取り。

運動会は明日の朝8:40集合。そしてゲートオープンは6:00。その6:00に向けて前夜から並ぶんですよね。
一昨年お兄ちゃんの年中のときは5:00に並んで40番台くらい。その教訓もあって去年は前夜の21:30に並んで15番目くらい。今年は21時に並んで一桁目。おそらく1番の人は19時くらいから並んでるんじゃないでしょうか。

日付が変わって2:00頃に、同じマンションの同級生パパさんと交代するので、朝まで一人という訳ではないんですけどね。深夜の寒さ対策もばっちりしてきたし。去年はやや薄着で寒かったんですよ。

こういう話をすると、

「幼稚園の運動会って大変なのね・・・」とか
「運動会に何もそこまでしなくても・・・」とか
「並ばされて可愛そう・・・」とかいった、心配やら哀れみやらの入り交じった言葉を頂きます。

でも、このプロセスが個人的にとーっても楽しいんですよ。

前夜から並んで深夜に交代して、また5:00頃合流して6:00に入門。そして一旦自宅に戻って支度をして、運動会に走って撮って、最後の父母リレーで締める。この一連のプロセスが本当に楽しくて。来年娘が年長さんになるので来年で終わりだと思うと、むしろ寂しくて仕方ないくらい。

なので全く苦ではないんです。

まずは交代までゆったりと過ごしますかね。

|

« 勝間和代さん講演会&サイン会(2009/10/4)@丸善丸の内本店 | トップページ | CEATEC2009(2009/10/09)①行ってきました »

日々の気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝間和代さん講演会&サイン会(2009/10/4)@丸善丸の内本店 | トップページ | CEATEC2009(2009/10/09)①行ってきました »