« CEATEC2009(2009/10/09)③薄型テレビ動向:Cell REGZAがすごい! | トップページ | 長い軸とノック式が秀逸:ぺんてる Handy ホワイトボードマーカー »

手放せないペンケース:コクヨWILL STATIONERY ACTIC ペンケース

仕事で使用する筆記用具を収納するペンケースとして、コクヨS&TのWiLL STATIONERY ACTICシリーズのペンケースを購入しました。使いやすく手放せない存在になったので、ここで紹介しようと思います。

will_pencase 特徴は「閉じるとペンケース」「開くとペンスタンド」になるという機能です。朝出社後に鞄から取り出し、会社のデスクにペンスタンドとして立てます。そして打ち合わせになるとペンケースとして持ち歩き、会議スペースで再度ペンスタンドとして立てる。このような繰り返しです。

そしてメッシュ式の内ポケットもあるので、ここに小物も収納できる。今まで鞄の中で散逸しがちだった小物を納める場所として重宝しています。

ラインナップは大小2サイズ。色はブルー・ブラック・オレンジの3色展開。購入したのは大きな方のブラックです。オレンジはいかにもWiLLというカラーリングですね。

40D_2009_10_11_7214 40D_2009_10_11_7215

この中に、下記の筆記具を入れて使用しています。

  • 40D_2009_10_11_7220PILOT フリクションボール 0.5mm ブラック
  • PILOT フリクションボール 0.5mm レッド
  • PILOT フリクションボール 0.5mm ブルー
  • PILOT フリクションボール 0.7mm ブラック
  • PILOT フリクションボール 0.7mm レッド
  • PILOT フリクションボール 0.5mm ブラック 替え芯
  • PILOT フリクションボール 0.7mm ブラック 替え芯
  • ぺんてる Handy ホワイトボードマーカー ブラック
  • 三菱鉛筆 PROPUS 桃

これらに加え、内ポケットにはUSBメモリ(2GB)やMicroSDカードアダプタを収納しているので、全部並べるとこんな感じです。

40D_2009_10_11_7224  40D_2009_10_11_7218

ここまで入れるとさすがに大きなサイズとはいえパンパンですが、不自由なく閉じることが出来ます。多少ファスナー部分が波打つんですけれどね・・・

中に収納した筆記具は、どれも欠かせないものです。通常の筆記にはフリクションボールの0.5mm、そしてマインドマップを描くときはフリクションボールの0.7mm。ブラックは確実に使えないと困るので、替え芯は常に常備。

実はこのペンケース、同じ本部いるとある課の課長さんが使用していらっしゃるのを拝見し、「これはいい!」と思い購入したものです。実はその課長さんも文房具が大好き。これまでも仕事以外でマンション理事会の話(同時期にお互い理事長だったので)をさせて頂いていたりしましたが、文房具というさらなる共通点を見つけてしまいました。色々と情報交換したいと思っています。
(色もサイズも全く同じなので、そのうち何か目印でもつけようかなと思います)

|

« CEATEC2009(2009/10/09)③薄型テレビ動向:Cell REGZAがすごい! | トップページ | 長い軸とノック式が秀逸:ぺんてる Handy ホワイトボードマーカー »

文房具」カテゴリの記事

コメント

とても参考になりました。

投稿: 三郎 | 2011年4月30日 (土) 13時37分

>三郎さん

コメントありがとうございます。
またお読み頂けると嬉しいです。

投稿: Viento Sur | 2011年5月 3日 (火) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CEATEC2009(2009/10/09)③薄型テレビ動向:Cell REGZAがすごい! | トップページ | 長い軸とノック式が秀逸:ぺんてる Handy ホワイトボードマーカー »