« 購読雑誌の整理 | トップページ | あけましておめでとうございます »

仕事納め

今日が今年の最終出勤日でした。仕事納めの打ち上げが終了し、今帰途についています。といっても先週後半も休暇を取得していたので、今日出社してまた年末年始休暇という状態です。

今年はとにかく外部に出ることに努めた一年でした。小室淑恵さん本田直之さん勝間和代さん、堺屋太一さん、野口吉昭さん大串亜由美さん、そして先日の佐々木かをりさん。これらの方々のお話を直接お伺いする機会に恵まれました。

また、勉強会で知り合いになった方もいらっしゃいます。勉強会は今年初参加でしたが、色々な出会いがあって面白いものですね。

そして、Microsoft Asia High Tech SummitやKOKUYOの新製品フェアにも参加する機会に恵まれました。そして、業務上も色々な企業を訪問させていただきました。

社内だけではなく、外部のさまざまな業界の方と触れ合いを持ったことで、自分の今の状態をより相対的に知ることができたと思います。また、世の中たくさんの知恵にあふれており、少ないながらも接点を持てたことは幸せな体験でした。

そしてマンションの理事長。まだ残務がありますので全て手が離れたわけではないのですが、ここでもたくさんの学びを得ました。自分自身の至らなさも痛感した場でもありました。

今年は本当にたくさんの縁を頂きました。出会って時間を共有できたすべての皆さまに感謝の気持ちです。

さて、来年も早速丸善の講演会を予約しましたので、講演会関連はそこからまたレポートしたいと思います。そして勉強会にも積極的に参加していきたい。自分のやりたいようにやるためにも、勉強会を主宰するということも考えてみたいと思います。(社内では細々と始めてみましたが、いずれ社外勉強会の主宰してみたいです)

ちょっと早いですが、仕事納めのタイミングに合わせて今年を振り返ってみました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

|

« 購読雑誌の整理 | トップページ | あけましておめでとうございます »

日々の気づき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 購読雑誌の整理 | トップページ | あけましておめでとうございます »