« 遠藤功さん『競争力の原点』刊行記念講演会&サイン会(2010/1/19)@丸善丸の内本店 | トップページ | 瞬足雑感 »

シンプルかつスタイリッシュ、そして機能的なIDカードホルダー:コクヨS&T IDeo HUB STYLE

40D_2010_01_30_8676 会社で使っているIDカードホルダーを交換しました。会社支給のものから、コクヨのIDeo HUB STYLEに変えました。

カラー展開は白・黒・紺・濃茶なので、個人的には迷わず白を選択。ちなみに変えたのはホルダーだけで、ストラップはこれまで使っていたものをそのままつけかえました。なおストラップとホルダーをつなぐ部分にリールは使っていません。

■会社支給ホルダーへの不満
会社支給のホルダーはビニール製で、しばらく使っていると温度や湿度の影響によってベコベコになってきます。カードを取り外してみると、初めは本当にフラットなものだったのかと疑いたくなるような状態に。ビニールも経時劣化でとんでもなく色褪せる。

40D_2010_02_03_8702 さらに厄介なのが表側のパーツと裏側のパーツを接合している横の部分。ここが裂けてきたりしてくるのです。 しかもその接合部はザラザラしているので、なんと会社で身につけているだけでネクタイの表面を荒らしてしまうという、見た目だけでもなく非常に迷惑な仕様なのです。

そもそも自分の顔写真や名前の表記されているIDカードを、そんな汚いホルダーにしまっておきたくはないので、これまでも半年に一回くらいのペースで新しいものに交換してきました。しかしもう限界かなと思い、昨年のコクヨS&T新製品フェアで紹介を受けていたIDeo HUB STYLEに変更することにしました。

このホルダーは下記のポイントでとても優れていると思います。

■シンプルかつスタイリッシュ
まずとてもシンプルなデザインであること。前面にIDカードを挿入するスリットがあり、背面には取り出しを想定した深い切り込みの入ったスリットがある。たったこれだけの設計です。しかし、本革のレザーのしっとりしたテクスチャや、表裏のパーツを接合するステッチが飾らず素敵です。無駄のないデザインです。

40D_2010_01_30_8681   40D_2010_01_30_8682

■カードが飛び出さない構造
本革製であるためパーツに厚みがあります。また、挿入部のスリットによって分割されているIDカード側と上部のストラップホール側のパーツの水平レベルが一緒です。この構造によって、IDカードが落下しないような設計になっているんです。これだけのシンプルなデザインなのにとても機能的な設計です。

40D_2010_01_30_8678   40D_2010_01_30_8679

40D_2010_02_03_8698 侮るなかれこのポイントはとても大きいもので、会社支給のものは上述の通り経時劣化で材質のビニールが伸びてしまう分、中のカードが落下しやすいんです。この写真の通りカードの厚みの分形状がゆがみ、逆さにするだけでカードが滑り出してしまうという・・・
非常に嫌な経験ですが、何度かカードを落としてしまったことがあります。幸いにも紛失には至りませんでしたが、これを防ぐためにスリット部をセロハンテープでべったり留めて使っていました。これがまた貧乏くさい・・・IDカードなのに・・・

■所感
という訳で、交換してとても気持ちのよい状態になりました。

そもそもこういった商品は、会社支給のものがあることが多い訳です(もちろん会社支給備品として購入するステキな企業もあるとは思います)。そのような状況において、個人としてわざわざお金を出して購入するという心理に至らせる為には何が大事なのでしょうか

それはやはり綿密な市場調査によるニーズの把握と、しっかりとした商品コンセプトではないかと思います。

おそらく会社支給のものを何の不満もなく、または不満があっても我慢している状態で使っている人が多数ではないかと思います。

IDeoシリーズのコンセプトは「主張するアイデンティティー」。
無駄のないデザインでありながら、すっきりとした輪郭でIDカードそのものを引き立てる。とても秀逸なデザインだと思います。

もしかしたら、IDカード周りにあまり気を遣わない企業というのは、社員にアイデンティティーを主張してほしくないということなのかもしれません。本当にそうだとしたら非常につまらないですね。

ということで、IDeo HUB STYLEの白にWindows Server R2のストラップを装着して、こんな感じで今週から使っています。

40D_2010_01_30_8683

|

« 遠藤功さん『競争力の原点』刊行記念講演会&サイン会(2010/1/19)@丸善丸の内本店 | トップページ | 瞬足雑感 »

文房具」カテゴリの記事

コメント

研修中に気になっていたわたし。白が映えていました。コレだったのですね。。。

投稿: まえだ | 2010年2月11日 (木) 11時37分

>まえださん
コメントありがとうございます。
研修お疲れ様でした。最後の演習はやりがいがありましたね!

そう、これだったんです。
すっきりしていて使いやすいですよ。

投稿: Viento Sur | 2010年2月11日 (木) 15時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遠藤功さん『競争力の原点』刊行記念講演会&サイン会(2010/1/19)@丸善丸の内本店 | トップページ | 瞬足雑感 »