« フリクションボール vs ユニボールファントム:あっさりと出た勝負の結果は? | トップページ | 第2回SQL Server Blogger’s Meeting(2010/3/26)@Microsoft »

Xperia機種変更事前手続き完了

いよいよ発売が来週に迫ったXperia。今日、予約していたビックカメラ有楽町店で、機種変更の事前手続きを完了してきました。あとは当日に支払いと受け取りをするだけです。

■予約確認連絡
11日に同店で予約を済ませ、その後価格と発売日について電話連絡を受けることになっていました。18日にdocomoが公式に4月1日発売のプレスリリースをしたので、その日のうちに連絡があるかなと思っていたのですが、結果は空振り。

電話があったのは、先週末の連休初日の20日。価格は様々なネット上の情報通り。発売日ももちろん4月1日です。

ただ、それより興味深かったのは、早期予約者を対象にした事前手続きを行うというもの。発売日以降の引き渡しをスムーズにする為の施策ということです。
しかも例のパケ・ホーダイとパケ・ホーダイダブルの二重課金問題についても、4月1日からの変更予約手続きを一緒に行ってしまいましょう、とのこと。これは素晴らしい対応です。

この対応は本当に異例中の異例ですよね。docomoもドコモショップで正式に予約受付をすること自体珍しいとのこと(+D Mobile:いよいよ「Xperia」がやってくる)。この力の入れ方がすごいです。

■いざ事前手続きへ
今日はちょうどNO残業デーだったので、仕事帰りにいざビックカメラへ。心配だったのは窓口の混雑ですが、有楽町店の携帯電話受付カウンターは窓口数が多いので、おそらく大丈夫だろうと思っていました。案の定あっさり受け付け開始。

ビックの店員さんは非常に携帯電話の取り扱いに慣れているというか、手際がいいですね。確認すべき項目を次々に処理。書類に記載している間に、パケ・ホーダイダブルへの変更予約手続きも完了

今回初めて知ったのは、ケータイ補償お届けサービスの特典。今使っているSO905i購入時に加入していたのですが、これが二年間補償交換なしで過ごすと、docomoポイント3000ポイント相当になるとのこと。これは大きいです。

しかもdocomoポイントを利用する際は、×1.05の掛け率が適用されるというのも初めて知りました。なので例えば3000ポイントを利用するときは、3000×1.05=3150円相当の割引を受けられることになります。これも驚き。

なので手続きの際は色々なポイントを確認してみると良いでしょうね。ちなみにビックカメラではiモード.netの同時申し込みで端末代金から525円引きという点も見逃せないポイント。

■あとは当日を待つだけ
ということで事前手続きは完了し、あとは発売日当日を待つだけ。しかも手続き自体は先に済ませてしまっているので、ビックカメラの閉店前に行けばよいとのこと。初めは手続き待ちの時間を覚悟していましたが、残業してからの受け取りもできそうな感じです。

ちなみにシリコンジャケットやシェルジャケットなどの周辺機器については、当日一緒に販売されるような雰囲気たっぷり。個人的にはシリコンジャケットにする予定。初めはレザージャケットにしようと思っていたけれど、方針転換しました。でも遅くとも同時に入手できないといやだなあ・・・

さあ、いずれにしてもあとは当日を待つのみです。いやおうなしに高まる期待感!さあどうなる!

|

« フリクションボール vs ユニボールファントム:あっさりと出た勝負の結果は? | トップページ | 第2回SQL Server Blogger’s Meeting(2010/3/26)@Microsoft »

Xperia」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フリクションボール vs ユニボールファントム:あっさりと出た勝負の結果は? | トップページ | 第2回SQL Server Blogger’s Meeting(2010/3/26)@Microsoft »