« 文房具朝食会(2010/4/4)@R-Zopf | トップページ | Xperia使用開始10日後レポート »

J2第5節:柏vs水戸(2010/4/4)日立柏サッカー場

レイソル、今年初観戦してきました。とは言ってもちょっとしたご縁で頂いたロイヤルシートでの観戦です。(相変わらず即時性のないブログですが・・・)

ロイヤルシートと言えばあの最上階のガラス張りのスペース。ただ、このスペースに子供を連れていくことができないということで、ご一緒できる方を探していたのですが、結局都合が合わず、一人で観戦してきました。一枚余らせてしまったけれど、仕方ないですね。

当日は朝文房具朝食会に出席し、その後家族でいったん東京に行って、急いで自分だけ帰ってきて日立台へ向かいました。

水戸出身で柏育ちの自分としてはまさに絶好のカードでした。水戸は昨年の快進撃が記憶に新しいチーム。守備の堅さには定評がありますね。

■快適だけれど臨場感がいまひとつなロイヤルシート
40D_2010_04_04_9415 ロイヤルシートの受付でチケットを渡し、シートNo.の記載された大きなチケットを頂きました。それを首にかけてエレベーターを上りました。

到着して、アテンダントのおねえさんに席まで案内され、着席。飲み物と軽食を頂きました。隣との間隔がちょっと狭いシートでしたが、テンピュールのクッションも備え付けてあり、座り心地は良かったですね。

さてさて、ガラス張りのロイヤルシートなので、ピッチやスタンドとは完全に仕切られているのですが、もしかして無音なのかと思っていたんです。

しかし、柏側の応援の声をマイクで拾って、中でスピーカーから応援の声が聞こえました。なるほど、こういう仕組みになっていたのねと。

ただ、応援の声は聞こえても、選手の声が聞こえないので、その意味で臨場感がやはりいまひとつ。通常の観戦とは全く別のものだと思いました。そして写真を撮ってはいけないというのがちょっと残念。

とはいえ、快適な座り心地で観戦スタートです。

■ゲーム展開Tweet
ちょうど前日からXperiaを使い始めたので、もちろん持参。会場では試合を観ながら展開をTweetすることを試みました。まだまだタッチパネルに慣れずぎこちない状態でのTweetでしたが、下記の通りですので、引用しておきます。

  • 現在日立柏サッカー場で、柏vs水戸観戦中。 11:33 PM Apr 3rd webから
  • イマイチ攻めきれない感じだなぁ。 11:38 PM Apr 3rd webから

  • 惜しいFKだったなぁ。澤の斬り込みはすごい。 11:47 PM Apr 3rd webから

  • 水戸DF大和田がレッドカード退場! 11:51 PM Apr 3rd webから

  • さぁ後半開始。レッツゴー柏はやはり胸を奮わせる。 12:04 AM Apr 4th webから

  • 数的優位を活かして基本的には敵陣でボールが回る。しかし祐三上がってるなあ。 12:10 AM Apr 4th webから

  • 林に替えて大津投入。 12:20 AM Apr 4th webから

  • 水戸の守備が堅い。ゴール前に7人いる。 12:32 AM Apr 4th webから

  • 澤惜しい!水戸GK 立ち上がれない。 12:36 AM Apr 4th webから

  • 栗澤に替えて茨田投入。 12:37 AM Apr 4th webから

  • 極めて惜しい。茨田から澤につないで澤のセンタリングに大津が飛び込むも外れる。 12:41 AM Apr 4th webから

  • ロスタイム直前に大津のゴール! 12:49 AM Apr 4th webから

  • ロスタイム4分。 12:49 AM Apr 4th webから

  • 柏勝利! 12:53 AM Apr 4th webから

  • いやいや辛勝。J2の闘いはやはり簡単ではないですな。 12:58 AM Apr 4th webから

    ■感想
    上記の最後のTweetにあるように、J2の戦いはやはり楽ではないなと思いました。J2屈指の層の厚さを誇る柏であっても、がっちりと守る相手に対してはやはりなかなかゴールマウスをこじ開けることができない。ゴール前に7人もいる状態ですから、そもそもペナルティエリアになかなか持っていけないのです。

    結局最後の最後で相手の疲労もあったところに大津君のゴール。これはプレイしている方も、観ている方も、結構なストレスのたまる状態。しかし、周りではやれ弱いだのなんだのと色々な声が聞こえてきました。

    確かに、もう一段強くならないとJ1に昇格してからがつらいでしょうね。このチームの層の厚さは、チームが強くならないと維持できません。ACLに出られるくらいにならないと、どんどん選手が流出することにもなりかねませんし

    そういう意味でも、今年の厳しい戦いで、レイソルにはもう一段強いレベルに到達してほしいと思っています。

    そんな思いをはせながら、勝利後のレッツゴー柏に酔いしれて、スタジアムを後にしました。

  • |

    « 文房具朝食会(2010/4/4)@R-Zopf | トップページ | Xperia使用開始10日後レポート »

    柏レイソル」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    « 文房具朝食会(2010/4/4)@R-Zopf | トップページ | Xperia使用開始10日後レポート »