« 美崎栄一郎さん 無料ノート術講座(2010/3/29)@新丸ビル | トップページ | 第10回日経ビジネスアソシエを読む会(2010/4/24)@帝国ホテル »

家族で羽田空港見学

40D_2010_04_10_9456 飛行機が大好きな息子をいつか空港に連れて行ってあげたい、という思いを先日ようやく達成しました。本当は飛行機に乗せてあげたいですが、なかなかそうもいかないので・・・

実は息子は1歳半の時に新婚旅行でハワイに連れて行っているので、飛行機や空港自体は初めてではないのですが、まあ、さすがに覚えていないでしょうからね。

娘は空港はおろか、飛行機を間近で見ること自体初めてです。はたしてどんな感想を持ってくれるでしょうか?

■羽田か?成田か?
千葉県に住む者として、成田空港を見せなくてはいけないという千葉県愛を強く感じながらも、まずは国内線を見に行こうということで羽田を選択しました。まあ、国際線の成田空港よりは見学のハードルも低いだろうし、手始めにはいいだろうと思いまして。

また車か電車かを迷ったのですが、まあ帰りのことを考えるとやはり車が良いだろうといういつもの結論。柏をお昼前に出発し、湾岸線を通って羽田空港を目指しました。

■レイソル選手団とのまさかの遭遇!
40D_2010_04_10_9437羽田空港の駐車場に到着して、ターミナルに向かう連絡通路を通っていると、息子がレイソルバスを発見。そう、なんと翌日の札幌戦の為に空港に到着したレイソル選手団とばっちり遭遇したのです。これは本当にサプライズ!

急いでエスカレーターで一つ階を降り、バスの目の前でチームの降車を見届けました。ネルシーニョ監督、井原ヘッドコーチをはじめコーチ陣が先に降車し、その後選手たちが続々と降車。おお、レアンドロのスーツ姿がカッコいい。茨田君も遠征チームに入ったのね。キタジは背が高い!と一点一点気になりつつ、スタッフ・選手一人一人に「頑張ってください!」と子供たちとともに声をかけました。

そして子供たちは大好きな菅沼選手と一緒に記念撮影。とても嬉しかった!

■展望台から離着陸を眺める
40D_2010_04_10_9446選手団を見送った後、まずは第二ターミナルの展望台へ。息子はANA大好きなので、ANAのターミナルである第二展望台を初めに選択した訳です。

目の前で見る飛行機の着陸に、子供たちは目を奪われていました。次から次へと空港に接近し、決まった方向から順々に滑走路へ着陸。

着陸後に速度を緩めてゲートに誘導され、搭乗客が降り、貨物が搬出されていく。一方で離陸準備のため目の前で様々な仕事が展開されていきます。機内食や貨物の積載・・・これらの仕事は一つ一つがとてもスムーズで、思わず感嘆。

第二ターミナルからは着陸シーンしか見られないので、離陸が見たいとなって今度は第一ターミナルへシャトルバスに乗って移動。こちらはJALのターミナルですが、ANAもこの滑走路から離陸するので、ANA・JALともに離陸シーンを見ました。あの巨体がどうして浮かぶのか、なんて話を簡単に子供たちにしてあげました。

■夕暮れの羽田空港
40D_2010_04_10_9468展望台からは少し離れて、妻と娘はスターバックスで一休み。僕は息子と一緒に出発ロビーを探索しました。カウンターでチケットを引き取って、機内持ち込みの手荷物やボディチェックをする検査の意味やプロセスについて教えてあげました。最近は持ち込みの手荷物が厳しくなっていますね。

夕方の空港は、また情緒があるものですよね。薄暗くなってカウンターやロビーに灯りがともり、再会や別れ、出発や到着。これらのシーンが更に彩りを増します。そんなロビーの人の流れを見ているだけでもしばらく過ごせるくらい、この情景は好きです。

40D_2010_04_10_9465そして再び展望台へ。夕陽をバックにした管制塔が素敵。

「管制塔」は仕事をする上で掲げているイメージの一つです。全体を見渡し、個々の離陸・着陸のタイミングをコントロールする。飛行機の状況だけではなく、天候や風向きなどの外部要因も見極めていかなくてはいけない。

仕事柄調整をするシーンが多いので、このイメージは常に心に抱いています。うまくいっているかは何とも言えないですけれどね。

■息子の感想
40D_2010_04_10_9469 ちょうどこの週末、息子の宿題が作文だったので、この見学について書くことにしました。この作文からマインドマップを使った作文作成にチャレンジしました。これについては別の記事で詳細を述べたいと思います。

飛行機を間近で見た息子の感想は、「音」でした。離陸前にエンジンが回り始めた音、そして着陸直後の音、エンジンの回転が止まった時の音・・・この音の感激が一番強かったみたいです。

こういった現場・現物の体験をどのくらいさせてあげられるか、というのが子育てにおける大きなテーマです。次は先日結局入場できなかった、つくばのJAXAに連れて行こうかな。

子育ての気づき」カテゴリの記事