« これは期待!コクヨtrystramsブランドにビジネスダイアリーラインナップ一挙追加 | トップページ | コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):③ランドセル<あんふぁん×Martyモデル> »

コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):②マスクケース<防災の達人>

新製品フェアの件、第一報の後暫く空いてしまいましたが、再開したいと思います。基本的には見学順にいこうかなと。まずは「防災の達人」シリーズの「マスクケース」です。7月26日にプレスリリースが出たてのホヤホヤの製品ですね。
(参考:プレスリリース

文字通りマスクを収納するケース。と言っても未使用のものというよりは、外したマスクを収納するケース。という商品コンセプトです。なるほど!

マスクの内側を手前に向けた状態でセットし、両耳のゴムをタブに引っ掛けて蓋を閉じる。そんな仕掛けになっています。

 

花粉の時期や新型インフルエンザ禍の真っ最中は通勤中や外出時にマスクが欠かせませんでしたが、確かに日中屋内にいるときの保管場所に困っていました。内側を合わせて二つ折りにして胸ポケットに入れていることがほとんどでしたが、衛生状態に不安が高かったことは事実です。

■単なるケースにとどまらない付加価値:ウィルスの不活性化
このケースの特筆すべきところは、中に「二酸化塩素」のカプセルである除菌スティックが封入されていること。このスティックによってウィルスが中で不活性化される為、衛生的な状態で収納することができる訳ですね。

ただし、二酸化塩素は独特の臭いがあるので、グレープフルーツの香料が入った香料スティックが一緒になっているという工夫が。

この除菌スティックは一か月効果が持続するとのこと。初めは黄色いのですが、効果がなくなると透明になるということです。

そして効果が切れたら交換用の別売りスティックに換装する。この商品設定がニクイじゃないですか。

■所感
この商品、子供サイズのラインナップがほしいと思いました。新型インフルエンザの時期は子供たちもマスクをして通学していましたので、外したマスクを衛生的に収納しておきたいという事情は同じです。

また、現時点ではマスクが一点しか収納できませんが、未使用の使い捨てマスクを収納する場所がほしいと思いました。

ただ、これは使い方によって何とでもなるものなのかしれません。例えばあらかじめ帰り道で使用する予定のマスクをケースに収納して出かけ、行きのマスクは目的地に着いたら捨てる。こんな運用で実に清潔に使うことができそう。未使用のマスクを収納することが主眼にあるような印象を受けましたが、こんな使い方もありですよね。

コクヨとしてはホテルのアメニティとしての展開も考えているようです。またマスクを清潔に使用することを啓蒙することも考えているとか。いずれにしてもマスクを清潔に収納することができるこの商品は、とても画期的ではないかと思います。

|

« これは期待!コクヨtrystramsブランドにビジネスダイアリーラインナップ一挙追加 | トップページ | コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):③ランドセル<あんふぁん×Martyモデル> »

文房具」カテゴリの記事

見学記録」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、こちらのブログを見ました。
http://vientosur.cocolog-nifty.com/blog/2010/02/sql-server-2008.html

MTBを今度購入するんですが、雨の日の対策を考えています。

このゼファールの泥除けを検討してるんですが、こちらは雨の日でも全く泥水は跳ねたりしませんか?

投稿: 初カキコミ | 2010年8月20日 (金) 00時40分

>初書き込み さん
コメントありがとうございます。
あくまでも私の使用状況のコメントになりますが、この泥除けの効果は抜群です。
非常に優れた製品だというのが個人的な使用感ですよ。

投稿: Viento Sur | 2010年8月20日 (金) 17時23分

ありがとうございます。
評判のいい泥除けみたいですし、実際使ってる方も満足ということで、この泥除けを自分もつけたいと思います。

投稿: 初カキコミ | 2010年8月20日 (金) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« これは期待!コクヨtrystramsブランドにビジネスダイアリーラインナップ一挙追加 | トップページ | コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):③ランドセル<あんふぁん×Martyモデル> »