« 『本とつながる 本でつながる』〜Discover 25周年記念イベント〜(2010/09/03)@恵比寿 | トップページ | コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):④エアロフィット »

文房具朝食会(2010/09/05)@R-Zopf

alt 3回目の参加となった文房具朝食会。場所柄Zopfでの開催時にはできるだけ参加するようにしています。

ただこれだけ近所にいながらも、やはり到着が最後になってしまうという・・・出発時に子供たちに理解してもらうために説得するのが大変・・・

今回も皆さん着席後の到着となりました。主催のともなるさん、いつもスミマセン・・・

さて、それでは参加者の皆さんがプレゼンテーションした文具をご紹介します。

■呉竹:ZIG Letter Pen COCOIRO
筆ペンで有名な呉竹から発売されたばかりのココイロです(参考:PDFプレスリリース)。このペン、ホルダーとカートリッジが別売りになっていて、

特徴的なのは、カートリッジの方がホルダーよりも長い構造になっており、ホルダー後端が開いている点。これで装着するとペン軸が外に露出するので、装着している色がわかるという設計になっています。

また、ペン先に弾力があるのが何よりの特徴。さすが筆ペンメーカーという感じですね。この弾力がとても書き心地が良いのです。

alt alt

このペン、早速購入しました。詳しくは別途記事にしたいと思います。

■HARAC:ペーパーカッター Line 
alt 次も老舗の刃物メーカーHARAC(長谷川刃物)製のペーパーカッター Lineです(参考:公式サイト)。

マウス状の本体の先についているセラミック刃。出ているか出ていないかわからないくらいわずかに露出した刃の固定部分が緩い構造になっていて、自在に切れるという優れものです。

■キングジム:スキットマン クッキングファイル 
alt 次はキングジムのクッキングファイル(参考:公式サイト)。取扱説明書ファイルなどでシリーズ化されているスキットマンのラインナップです。スーパーで配布されているレシピカードを収納するというコンセプトで、キッチン使用を想定した防水設計。リフィルの取り外しも容易で、順序の入れ替えや追加も簡単。また特徴的なのが学習メモ。写真ではわかりにくいですがレシピカードの右側に縦長のカードが入っていて、ここに自由にレシピへの補足事項などを自分で記入できるようになっています。

元々が無料であるレシピカードなので、有料でホルダーを買うのか?といった会話も交わされました。その意味でも、キッチンだけに使用範囲をっ限ってしまうのはもったいないかもしれません。特に防水構造になっているので、ほかにも水回りの場所、例えばお風呂で子供たちと国語や算数の問題を解くのに使ったり、工事現場での使用というシーンも想定されますね。

■パイロット:フリクションボール・ライン・ノック式
alt 言わずと知れたフリクションボール、でも新しい発見がありました。

今回お持ちいただいたのは3種類のフリクション。まず不動産情報サイトHOME'Sのノベルティのフリクションボールです。ラバーを見ると初期モデルであることがわかります。白いボディ、個人的にとても惹かれます(bizの白は持っていますが)。

また、ラインマーカーのフリクションライトの方も、キヤノンのノベルティでした。ペン軸にも書いてあるのですが、インクカートリッジの廃プラスチックからリサイクルした素材で作っているということでした。この事実、まったくもって知りませんでした(笑)

朝食会でもお話ししたように私はmixiでフリクションコミュニティの管理者ですが(コミュニティ作っただけで何もしていないのですが・・・)、この世界もまだまだ深い未知の領域があるのだなということを知りましたねえ。

あ、ちなみに最近見つけてしまったフリクションの弱点について、近々記事化する予定です。

■NTカッター:AD-2
次は工業用のプロ作業者向けカッターです(参考:公式サイト)。しっかりと型番を確認しなかったのですが、おそらくAD-2だと思います。間違っていたら修正します・・・

大学の時からお使いということでとても「良い味の出た」状態になっていました。注目して頂きたいのは右側の写真。先がスッと絞られているんですね。下に写った影と合わせてみて頂くと一層感覚がつかめるのではないでしょうか。この部分が持った時に手に絶妙にフィットするんです。美しい工芸品という印象でした。優れた道具は美しいですね。刃の向きを変えることで左右両方の利き手に対応するとのこと。

またこの30度カッター、DMの宛名剥がしにも有効ということで、実演して頂きました。なるほど!

alt alt

ちなみに上述のフリクションを御紹介頂いた方の奥様でした。夫婦で文房具好きというのは本当に羨ましいです!

■OLFA: アートナイフプロ
alt続いてはまたもカッター。精細なクラフト用カッターです(参考:公式サイト)。切り絵をやっていらっしゃる方で、なるほどという選択。中学校時代に切り絵に明け暮れた日々を思い出します。

このカッターの特徴はラバーグリップ。ラバーで滑り止めが利いているので、とても切りやすそうですね。ご本人も「一日中切っていても疲れない」というコメントでした。

クラフト用カッター、大学時代にも漫画研究会でスクリーントーンを切ったり削ったりするのに重宝していました。今はタミヤから発売されている物を使用し、模型制作に活用しています。

■KOKUYO S&T:ReEDEN Colors 意匠ノート
私が紹介したものです。先日のKOKUYO S&T新製品フェア2010で頂いたものを持参しました。こちらについては別途記事を起こす予定ですので、ここでは割愛。

■まとめ
ということで、今回も色々な会話を交わすことができて有意義な会でした。特にカッターを挙げていた方が3人いらっしゃったというのには驚きです。注意して使わなければいけない刃物だからこそ、しっかりと自分にあった物を選択して使いこなす、ということなのかもしれませんね。

主催のともなるさん、ご参加の皆様、ありがとうございました。!

|

« 『本とつながる 本でつながる』〜Discover 25周年記念イベント〜(2010/09/03)@恵比寿 | トップページ | コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):④エアロフィット »

勉強会」カテゴリの記事

文房具」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『本とつながる 本でつながる』〜Discover 25周年記念イベント〜(2010/09/03)@恵比寿 | トップページ | コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):④エアロフィット »