« 【考察】携帯電話の普及で割を食った日本語IME | トップページ | 文房具朝食会(2010/09/05)@R-Zopf »

『本とつながる 本でつながる』〜Discover 25周年記念イベント〜(2010/09/03)@恵比寿

discover 少し前の話になってしまいますが、ディスカバー21社の創立25周年記念イベントに参加してきました。本当に楽しい時間で、あっという間の夢のようなひと時を過ごしました。楽しかった!

■開始時間ぎりぎりの会場入り
当日は職場をそそくさと後にしたものの、眼鏡の調整で銀座に行った後に会場である恵比寿へ。開始時間を少し割り込んでの到着でしたが、受付で築地王小関さんkumadaiさんと遭遇。なんだかEvernoteの時と同じような展開でスタートしました。

会場へ移動すると既にテーブルを取り囲んで自己紹介がスタートしていて、その流れには乗り遅れてしまった私・・・しかし早速お会いした美崎栄一郎さんと小関さんと共に会話を始めました。美崎さんに「痩せました?」と言われ、胴回りに気を使っている私としてはちょっと誇らしげな気持ちに。

■小宮さんの乾杯で開宴!
そうこうしているうちにD21社から上梓している著者の方々がステージ上に集合。お一人お一人紹介されていました。このうち何人かの方々は何らかの機会にお会いしていたものの、そのほかのほとんどの方々は初見。

そしてそのまま小宮一慶さんの陽気な乾杯で開宴し、そこからはほとんどの時間をネットワーキングに費やしました。

■お会いできた方々
著者の方々の中では、「「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!」の池田千恵さん、そして「合格力コーチング」の江藤真規さんに御挨拶できたことが本当に嬉しかったです。「カリスマ同時通訳者が教える ビジネスパーソンの英単語帳」の関谷英里子さんにはお会いできませんでしたが、次の機会に期待しましょう。

また、このほかにもお会いしたかった方々や、様々なご縁でご紹介頂いた方々との出会いがありました。これは本当に貴重な経験です。

美崎さんの実践編の取材やら、文房具朝食会やらアソシエの会やら、Evernote Meetupやら・・・と色々なところでお会いした方々が一堂に会している感じで、とても不思議な感覚を覚えましたが、その方々を少しでもつなぐ役割を果たせたシーンもありましたし、まさにこういった交流の場の醍醐味を味わいました。

ただ、御紹介する際に自分の独りよがりにならないような配慮がとても重要だなということに改めて気づきました。日々是修行ですね。

■本当に楽しかった!
著者の方々からのプレゼントが当たる抽選会には惜しくも外れてしまいましたが、(自分の前後の番号が当選するというくらい見事に惜しかったのです!)、また違ったところで運を使おうと思った次第です。

このような場を提供頂いたディスカバー21社には本当に感謝の気持ちです。また、社員の方々も運営に奔走しておられて、おかげさまで楽しい時間を過ごすことができました。まさに本でつながったこの出会いを、これからしっかりと大切にしていきたいと思います。

ありがとうございました! また、出会えたすべての皆様に心から感謝!

|

« 【考察】携帯電話の普及で割を食った日本語IME | トップページ | 文房具朝食会(2010/09/05)@R-Zopf »

交流」カテゴリの記事

講演会・セミナー所感」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【考察】携帯電話の普及で割を食った日本語IME | トップページ | 文房具朝食会(2010/09/05)@R-Zopf »