« CEATEC2010:①Andoroid端末そろい踏み(2/3)au IS03 | トップページ | 2011年の手帳に決定:trystrams FREE TYPE ウィークリーバーティカル »

コクヨS&T新製品フェア2010(2010/07/22):④スポーツダイアリー

IMG_97687月の訪問からかなり時間があいてしまいました。既に時機を逸しており、機会を頂いたコクヨS&Tの事務局の方に申し訳ない限りです・・・急ピッチで記事をエントリーしていきたいと思います。

今回はスポーツダイアリー(公式サイト)です。

alt

■「まずは3ヶ月続ける」という気持ちを応援するダイアリー
この商品のコンセプトは、「運動の習慣化をサポートするノート」。ダイアリーといっても3ヶ月(90日)分の記録領域しかありません。これは、身近な目標を設定できる期間としての3ヶ月であり、「まずは3ヶ月続ける」という気持ちを応援する、という意味が込められています。

確かに記録をつけ始めて、まだ先の日程が延々と一年分あるダイアリーを使うよりも、ゴールの近い90日分で取り組んでいた方が、滅入らず頑張れそうな気がします。90日続けられたことは、しっかりと習慣として身に付くでしょうし。

■MIZUNO編集協力によるHow to スポーツ
運動の目安や運動のコツなど、運動を始めるのに役立つガイドが8ページにわたって収録されています。ウォーキングやランニングの始め方として、姿勢や留意点が丁寧に解説されています。

ウォーキングやランニングはがむしゃらにやれば良いという訳ではなく、より限られた時間で効果的に走ったり、歩いたりすることが重要視されるようになっていますから、このような形で基本を解説してくれるのは嬉しいポイントですね。

■使い方のヒントも多数掲載
いざ使おうと思っても、どのようなことを書くべきか使い方のヒントがたくさん乗っています。90日という期間、いかに継続して使用するか、参考にして記録をつけていけそうです。

IMG_9777 IMG_9778

IMG_9779 IMG_9780

■3種類のラインナップ
IMG_9764ラインナップは3種類。大きく分けるとA5サイズ、ポケットサイズの二つですが、ポケットサイズにはモバイルタイプが設定されています。フェアでは、このモバイルタイプを一冊頂きました。

このモバイルタイプ、表紙がPPフィルムでコーティングされており、水や汚れに強い仕様になっています。また、中の紙も撥水紙が使われていて、手に汗をかいていても問題なさそうですし、屋外やプールサイドなどの使用にしっかりと耐えるようになっています。それに表紙がハードなので、立ったままでも書きやすい。これはよいですね。

それだけに、このモバイルタイプが一番高いんです。サイズだけ見ればA5サイズの方が高そうな印象を受けますが、選択の価値の高いモバイルタイプであると言えますね。

IMG_9769

■好き嫌いのない色、元気の出る色
モバイルタイプは上のように白に青字というカラーリングですが、A5サイズはオレンジ、そして標準のポケットサイズはグレーというカラーリングです。どうしてこの色設定なのかとても気になったので、社員の方に質問してみました。

これらの色は、男性女性問わず好き嫌いのない色だそうです。また特にオレンジはその中でも「元気が出る色」とのこと。確かにそうかもしれませんね。mixiもオレンジ基調だし、これは面白いなと思いましたね。

■さて、どう使うか
せっかく頂きましたし、このダイアリーを使わない手はありません。4ヶ月半程度立ってまだ使い始められてはいませんが、最近本田直之さんの「カラダマネジメント術!alt 」を呼んで、健康状態を維持増進することの重要性を再認識しましたし、また情熱大陸で熊川哲也さんを拝見し、やはりカラダを鍛えていくことが、自分自身や家族にとってもとても重要であることに気づかされました。

ということで、自分自身の為に使ってみようと思います。レポートはまた改めて!

|

« CEATEC2010:①Andoroid端末そろい踏み(2/3)au IS03 | トップページ | 2011年の手帳に決定:trystrams FREE TYPE ウィークリーバーティカル »

文房具」カテゴリの記事

見学記録」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CEATEC2010:①Andoroid端末そろい踏み(2/3)au IS03 | トップページ | 2011年の手帳に決定:trystrams FREE TYPE ウィークリーバーティカル »